重い腰が上がらない

そろそろ大掃除をしよう!と思い立って
今日で1週間が経過しようとしています…。

早い内に終わらせておくと自分が焦らなくて済むのは判ってるんですが
取り掛かるまでが一番大変です。
初めてしまえば結構ぱぱっと終わるんですけどね。

せめて家族も、各自の部屋位は自主的に掃除してくれれば
もうちょっと気が楽なんですが
旦那も子供も散らかす才能ばかり伸びてしまって。
でも、食べ物を放置しないのだけは助かります。

今年の大掃除のメインイベントは倉庫です。
あそこには要らない物や存在を忘れている物が
大量に詰まっているので、すっきりしてから新年を迎えたいのです!

力仕事が多くなりそうなので、
旦那の協力が必要不可欠です。
昨日ちょっと話したら、乗り気じゃない空気を全面に出されたので
何かご褒美を考えないといけませんね。

それにしても、何が出てくるかワクワクするのと同時に
ちょっと恐怖です。
とんでもない賞味期限のものとか出てきませんように…。
虫とかも出てきませんように…。

角質バリア機能

肌の一番表面にある角質層は角質細胞、死んだ細胞が20層くらいのレンガのように積み重なってできているそうです。0.02ミリという厚さで、この薄い角質層が、皮膚に触れるあらゆるものから体を守り、内部の水分が蒸発しないようにバリア機能を発揮しているそうです。

バリア機能が失われると肌の水分はどんどんなくなり、乾燥肌になります。そうなると炎症を起こすなどの肌のトラブルも引き起こし敏感肌になっていくそうです。

バリア機能を健全化し真皮の水分結合を強化し外界の刺激かから守ることで、また潤いのある健康的な肌にとり戻すことができるそうです。

肌の角質バリア機能すごいですね。洗いすぎが角質バリアを壊すことがあるのですね。

こんなことがあるそうです。お風呂で体をごしごし洗わないで、湯船に浸かるだけで体の潤い数値がよくなった。

これはやっぱりお肌を傷つけてないからいいんですね。

私も前に乾燥肌になったとき、皮膚科で言われたことがあったのを思い出しました。お風呂で体をタオルで洗わないで、手で軽く洗えばいいと。

美肌を保つには肌にやさしく接するのがいいんですね。

バストのハリ、下垂が気になる・・・・。

年を重ねるごとにバストの悩みもいろいろ出てきますね。
ハリがないとか、少し下がってきたとか、バストが小さい・・・

そんなバストの悩みを解決してくれるサプリメントがありました。

アップルエイドEXの プエラリア。タイ原産、美人成分たっぷり配合。バストのハリ、ボリュームが気になる方におすすめのサプリメント
らしいです。

タイ北部に自生しエストロゲン(女性ホルモン)に似た成分を多く含んでいることから食べる豊胸法とも言われているそうです。乳腺の発達を促して女性らしいバスト、美肌への効果にも。

ブラックコホシュ、北アメリカの森林に自生し、ドイツでは医薬品として認定されているハーブ。

エストロゲン(女性ホルモン)に似た成分、ホルモンバランスを保つ働きがあることから更年期障害にも有効とされている。

ローヤルゼリー、22種のアミノ酸17種のビタミン、ミネラル、代謝を正常に保つデセン酸など必要な栄養をバランスよく含んでいます。

一日6粒飲むだけでバストだけでなくハリ、たるみを引き締め、お肌をケアすることができるサプリメント。

クレンジングは優しく

洗浄力の強い洗顔料やクレンジングで何度も洗ったり、こすり洗いは肌にすごく負担をかけます。
少しくらいメイクが残っているほうが、肌の負担にならないそうです。

なぜなら、お肌が正常なターンオーバーをすれば汚れを自ら落とせるからです。

しかし何度も洗って皮脂膜を奪いとったり、必要な油分や保湿成分を落としてしまうと自ら汚れを排出できなくなり、外的な刺激から肌を守ることができず、ぼろぼろのお肌になってしまいます。

これが敏感肌です。粉のファンデーションは固形物なので肌に浸透していくことはないし、多少肌に残っていてもトラブルを起こすことは少ないです。
なので洗いすぎはお肌にダメージを与えます。

美肌にとって大切なことはシンプルで薄めのメイク、簡単な洗顔で落とせるようにすることだそうです。
わかります。

私、昨晩顔こすりすぎたかも・・・・?

顔さわってみたらちょっとザラザラしてて乾燥していたので。

こすり過ぎないように洗わないと駄目ですね。